人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMZツアー

ボートショー見学の翌日は、北朝鮮との国境非武装地帯(DMZ)の見学ツアーに参加してきた。

ボートショー会場からバスに揺られて約2時間。

途中、バスの中に兵隊が乗り込んできてパスポートのチェックやらと厳重な雰囲気で、
THE 3rd TUNNNELに到着
DMZツアー_e0067324_17485422.jpg

北朝鮮からソウルへ攻め込むためのトンネルが今のところ4本発見されている内の一つ。

トンネルの中へはモノレールで入って行って見学。狭くて寒くて・・・言葉になりません。


次に訪れたのが
DORASAN PEACE PARK
DMZツアー_e0067324_1757860.jpg

曇っていたけどここから北朝鮮が見える山の上の砦みたいなところ。
ここからも常に監視を続け、常に有事に備えている観光スポットでありながらも、物々しい雰囲気がありました。
DMZツアー_e0067324_182156.jpg
DMZツアー_e0067324_1821893.jpg


そして最後は
IMJINGAK PAVILION
イムジン河を望む高台にある公園で南北をつなぐ鉄道の橋がかかっていました。
DMZツアー_e0067324_1844762.jpg


無数の銃弾を打ちこまれた機関車が展示されていた。
DMZツアー_e0067324_1883387.jpg


こんなのどかな田んぼの脇や
DMZツアー_e0067324_1895867.jpg

高速道路沿いにまで
DMZツアー_e0067324_18103447.jpg

国境非武装地帯は厳重な空気に包まれていた。

二つの民族が戦争、しかも米ソという大国がによって巻き込まれていった戦争によって引き裂かれ、今もなお休戦状態にあるという現実。

言葉にできないし難しいことは判らないけど、人間って身勝手で、力のある者が力のない者を自分たちの都合とかで巻き込んでいく・・・大きい流れとしてはそういう物なんかも知れへんけど、戦争はホンマにアカン。日本もこの戦争に微妙に絡んでいるだけに、何とも言えない気持になった。

でも、韓国へ旅行する人には是非参加して欲しいツアーです034.gif


オリバーズボート

by olivers_bort | 2011-06-10 18:21 | 海外出張