中華の船外機

e0067324_2262939.jpg

↑↑↑↑↑最近、中国製の2馬力船外機が修理に持ち込まれるようになりました。
これ、モチロン免許不要のエンジン!

エンジンがかからない・・・
エンジンはかかるけどプロペラが回らない・・・・

こんな問い合わせが結構多いです034.gif

ネットで激安で売ってるんですよ!しかもボートとセットで10万円以下とかで・・・005.gif

一応、「整備のできる方が買ってください」見たいな事かいてあるけど、そうでない人ももちろん安いから買ってる。そういうユーザーさんがウチへ修理に持ってきて、修理見積をして
「このエンジンにこんだけお金かけられへんわ~」ってなる。
治る修理ならまだしも、一回だけ使って、しかも淡水で、ドライブシャフトが固着してた!なんてモノまであった。

まぁそれで、ウチであればスズキの船外機に買い換えていただいたりしたらありがたい話なんですが・・・。

この手の話は、ボクら販売店の間でも時々話題にのぼったりする。

別にエエんやけど、免許不要のボート&エンジンセットで国産だと20万円ぐらいは最低でもする。それが10万円ぐらいで買えるなら、ついつい買ってしまうんでしょう。

ホントに海のルールも全く知らない免許を持ってない人が、ネットで簡単にボートを買ってしまえる状況ってホンマにエエの?
買う人の自己責任といえばそれまでだけど・・・。

スズキの2馬力は、メーカーが通販を禁止しています。
全ての2馬力オーナー様とは対面して、海のことを説明します。
付属のパンフレットに基本的な海のルールが書いてあるので、それを見ながら説明し、検査が不要でも法定備品(アンカー、ロープ、信号紅炎、ライフジャケットなど)もオススメしています。

もちろん、使い終わった後の最低限のメンテナンス方法もお話します。

そして、何より免許を取得することもオススメしています。

海に出たら、全てが船長の責任です。免許があっても無くても同じです034.gif

それでいて、値引きはほとんどしていません。

ウチに2馬力買いにきたら、なかなか帰れません。ボクの話が長いから・・・。
別にエエねん011.gif
解ってくれる人だけ買ってくれたら・・・049.gif

今日は、ボヤイてみた037.gif

オリバーズボート
[PR]

by olivers_bort | 2009-02-14 22:54 | ボート、ヨット