2007年 07月 09日 ( 1 )

怒涛の月末&月初 紀伊半島800kmの旅

6月28日 午後から和歌山県田辺市へ
シーバスチャーターボートのK JET MARINE SERVICE 、横山キャプテンと2人で7月28~29日に出場する「関西ビルフィッシュクラブ」主催のカジキ釣り大会の打ち合わせで急遽、田辺市の「まるちょうボートステイション」へ。
この大会で当店も少しだけですが、協賛させていただくことになりました。その打ち合わせで行ったつもりが、そのまま夜から横山cap.と白浜沖でイサギ釣りに・・・。
オキアミまみれになりながら、40cmクラスのジャンボイサギを初めこれまた40cmオーバーの美味しいアジも含めて約40匹の釣果!
白浜って、ローソンでオキアミ売ってるんですよ!びっくりしました!

家に持って帰ってクーラーを開けるとウチの愛犬「オリーブ」が食べたそうに覗いていました。

6月28日 月末業務のため帰阪。
アジの塩焼きしか食べさせてもらえず・・・。ジャンボイサギの刺身は父親とオリーブの胃袋へ・・・。
そんな状況下でまたまた和歌山県すさみ町へ向けて出発!

6月30日 すさみスポーツフィッシング大会
日付が変わる頃、大雨の中すさみ漁港へ到着。
横山cap.の友人のヤマハSF38コンバーチブルにて、6時スタートフィッシング!もちろん狙うはカジキ!!100隻ほどの出場艇が一気にスタートする光景は「サブイボ」が立ちました。

大好きなビールと柿の種を持って、デッキでアタリを待っていたら、「ジーッ」とリールのドラグが泣き出しました!ヒットです!ボートを一気に走らせアワセます。ボートの上は一気に慌ただしくなります。計5本のルアーを流していたので他のルアーを片付け、ファイトの体制を整えます。
が、これ以上ドラグも泣かず上がってきたのは1mチョットのシイラでした。80ポンドのタックルだと、ゴミ袋が引っかかったように上がってきました。
結局カジキの姿は見れず、大会でも5本しか上がらずでした。しかし、翌日もあるのでまだまだ諦めてはいません。
すさみ漁港へ帰港後、パーティーにも参加させてもらい目の前のビールを我慢して、翌日のトーイング業務のため大阪へ戻りました。
前々日の田辺から、頭の中は完全にカジキモード。帰り道もずっと、ウチのトーイング艇でトローリングできるような艤装を考え、「トーイングのタワーがあるから簡単に艤装できるやん!」ってプランが完成した瞬間、航行区域が「平水区域」となっているのを思い出し少しブルーになりながら大阪へと車を走らせました。
私はまだ「ファースト・マーリン(はじめてのカジキ)」を獲っていませんが、「釣れたらどんなんやろう!?」とか考えただけでワクワクしました。100隻ものトローリング艤装されたボートが港に並んでいる光景、無線に入ってくるヒットコール。多くのボートオーナーがこの世界に憧れ、たどり着いていくのがよくわかった一日でした。
あぁ、カジキ釣りたい・・・。

7月1日
朝から、トーイングの予約がギッシリ。しかし、頭の中は未だにカジキモード・・・。
「船長、今日なんかボーっとしてる」「なんか、あったん?」お客様からの指摘はたくさんありました。そんな状況でお昼はバナナ3本の20セット引っ張りました。
コースケ君やまぁ君のバックロールも、YUKIさんの逆エッジもカジキに見えていたからです。
ボーっとしていてごめんなさい。もう完全に頭の中の切り替えは済んでいますから!

オリバーズボート
TEL:06-6787-4772
大阪府東大阪市長田西2-6-12

SUZUKI MARINE マリン店 モーターボート、エンジン販売修理、ボート免許

ウェイクボードトーイングサービス
ウェイクボード出船場所:堺市石津西町2-1 信貴造船所内 信貴マリーナ

by olivers_bort | 2007-07-09 23:37 | ボート、ヨット