人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U20世界ラグビー選手権

昼間に時間が空いたので、ふらっと花園ラグビー場へ行ってきました。

16の国と地域を代表する20歳以下の世界大会が、今日本で開催中。

IRB JUNIOR WOLD CHAMPIONSHIP 2009,JAPAN.

花園では、プールCの南アフリカ、フランス、イタリア、フィジーの4カ国が総当たり戦。
今日はフランスvsフィジー、南アフリカvsイタリアの試合が組まれていた。

日本代表は秩父宮ラグビー場で戦っている。

U20世界ラグビー選手権_e0067324_19545635.jpg

国際大会とあって、観客の中には外国の人もたくさんいて普段の花園とチョット違う雰囲気005.gif

U20世界ラグビー選手権_e0067324_2016431.jpg

外国チームがグランドに立つと、花園がちっちゃく見える!?005.gif

U20世界ラグビー選手権_e0067324_2015153.jpg

コンタクトの瞬間のバチンって音がめっちゃくちゃ興奮049.gif049.gif049.gif
観客もほとんどがどっちを応援するとか無く、いいプレーをしたら拍手をしたり、トライの瞬間はウォーって声が出たりでラグビーを楽しんでいました。
ボクも隣の知らんオッチャンと盛り上がったりで、面白い試合でした024.gif

ラグビーってテレビで見ているといつも寝てしまうけど、生で見たらホンマ興奮する。やったらもっと興奮する!やばいぐらいアドレナリンでてくるし・・・。
今日はテンション上がり気味か!?

昔、スクールウォーズって言うラグビーのドラマで山下真司が、不良の生徒をラグビー部に入れるための口説き文句に
「ラグビーはルールのあるケンカだ!」

簡単にいえば、ゴールポストの後ろにあるインゴールエリアにボールを運び込みトライを奪う陣取りゲームみたいなスポーツがラグビー。

ボールを敵陣に運ぶためにみんなで協力し合って、時には捨て身で仲間を守ったり、相手を潰しに行ったり、相手が攻めてきたら自陣を死ぬ気で守り相手のボールを奪い取る。

自分の持ってるものを全部出し切って戦わないと、必ず負ける。
冗談抜きでケンカやから面白い!

で、試合が終わったらノーサイド。敵味方関係なく、お互いをたたえあうところが清々しい。

ラグビーの母国、イギリスでは試合後にホームのチームがクラブハウスで相手チームにビールを振舞ってみんなで盛り上がるそうです。

そういうラグビーの精神というのか、素晴らしい文化ですよね034.gif

で、次の南アフリカvsイタリア戦も見ようとしていたら、電話が鳴り、

今、近くまで来てんねん!

戻る羽目に007.gif
ソウルシップの阿部さんが作業場に遊びに来ていました。

阿部さんオススメのミニストップのプリンパフェを差し入れに持って来てくれました011.gif

釣りやボートの話やら、他愛も無い話でマッタリしたりで、きっとウチの作業場が居心地よくなってきてるはず037.gif
また、サボりに来てくださいYO067.gif

と、あんまり仕事をしていない今日でした。

オリバーズボート

by olivers_bort | 2009-06-09 20:15 | 今日のできごと